ブロガーのためのFirefoxのススメ

Welcome!

パワーを更に引き出すプラグイン

Firefoxはオープンソースなので、IEと違って世界中の人が開発・改良をすることが出来ます。このため、ユーザーが世界中の人が開発をした拡張機能を取捨選択してカンタンに実装させることが出来るのです。これがプラグインといわれる機能です。

プラグインの種類はいっぱいあるのでここで全ては紹介できません。右に紹介している参考書か、↓こちらのページを参考にしてください。
窓の杜 - 【特集】「Firefox」プラグイン特集 第1回
あまり欲張って、いろいんなプラグインを入れすぎると動作が重くなったり、競合する機能でおかしな動作をすることがあるのでご注意ください。
ブロガーやとりあえず・・・という人にお勧めのプラグインは、Tab Mix PlusCopy URL +です。
Tab Mix Plusは、タブをうっかり閉じないようにする保護機能や閉じてしまったタブを復活させるスタンダードな機能です。安定感もあるし、動作が遅くなるわけでもないので、とりあえずインストールしておきましょう。
Copy URL +は、ちょっとユニークな機能でブロガーにはたまらん機能です。
1.まずあるページを開いた後、右クリック→Copy URL +を選択します。


2.この状態でペーストすると・・・なんと!


うぉぉー。リンクが出来ているではありませんか!!(感激)
芸が細かいですね!なお、このペーストするフォーマットはカスタマイズが出来るんです。もちろん、複数のフォーマットを登録することも出来ます。詳細は、下記のページを参考にして下さい。(・・といいながらまたこの機能使ってしまった。うーん。素晴らしい)
Copy URL +  -Firefox拡張機能- : banpe-yu♪  〜Firefox拡張機能 紹介〜

Firefoxのダウンロード(無料)はこちらから・・・

↓毎日クリックで1000円/月も可能だよ!
Copyright (C) 2006 Wataru Hirayama , All rights reserved.
inserted by FC2 system